目は脳の一部

目は脳の一部

「ものを見る」は脳のお仕事

「ものを映す」は目の仕事です。

 

「人は目でものを見ている。」そう思っている人がほとんどだと思いますが正確には、目は物を映しているだけで対象物を映像として形作っているのは脳の働きです。

 

目そのものが捉えている映像は上下逆さまの映像です。

 

しかも両眼で見ていると言う事は右目と左目で見ている角度も微妙に違います。

それらの微妙な差を補正し、逆さまの映像を正しく認識させるのが脳の仕事なのです。

 

ですから後頭部に強いショックを受けた場合目と脳を結ぶ神経が損傷して、失明することもあります。

 

目はできるだけ正確な映像情報を脳に送る器官です。

 

その機能はよくカメラに例えられますが、現在のその最新カメラでも目の性能にはかないません。

 

特に優れているのはオートフォーカス(自動ピント合わせ)機能です。

 

近くを見る時と遠くを見る時で、レンズの役割をする水晶体の厚さを毛様体がを無意識に変えてくれます。

 

虹彩は、瞳孔の大きさを調節して、目に入る光の量を加減します。フィルムにあたる網膜上に映るように瞬間的に調整するのです。

 

 

このように高性能な目は精密機械なみにデリケート。

 

だからこそ周囲は頭がい骨という硬い骨格で守られているんですね。

 

 

指圧で視力回復?

 

どこに行っても治らなかった腰痛、腰椎ヘルニアの痛みでお困りなら

痛くない指圧!世田谷で唯一「押圧法」(おうあつほう)で治療する

「世田谷指圧治療院てのひら」

 

飛蚊症、眼精疲労、ドライアイと言った目のトラブルや、

視力回復の指圧治療も行っています。

 

視力でお悩みなら今すぐご相談ください。

遠慮は健康を遠ざけます!

 

その痛み我慢していませんか?

どこに行っても治らなかった腰痛、腰椎ヘルニアの痛みでお困りなら

痛くない指圧!代々木で唯一「押圧法」(おうあつほう)で治療する

「世田谷指圧治療院てのひら 代々木駅前店」まで今すぐご相談ください。

遠慮は健康を遠ざけます!

 世田谷指圧治療院てのひら 代々木駅前店

渋谷区代々木1-37-7 勝栄ビル306
JR山手線・都営大江戸線『 代々木 』駅 徒歩1分

詳しい順路はここをクリック⇒

【完全予約制】