膝関節 滑液包炎の症例報告

膝関節痛

 

膝関節の痛みにも色々種類があります。

 

関節の動きをスムーズにする為に滑液包というものがあります。

膝関節の滑液包が炎症してまう症状

膝関節の滑液包炎の症例です。

 

病院に行っても痛みが引かず、仕事を一週間お休み…

初回は、治療院まで足を引きずりながらご来院くださいました。

 

オスグッドシュラッター病で骨が変形したのかと思うぐらい、膝関節の下が大きく腫れ上がっていました。

膝関節滑液包炎before

ちょっと触れても激痛がはしる状態。

もちろん膝を曲げても激痛。

 

まずは、膝関節の炎症で渋滞を引き起こしている血液、リンパ液の渋滞を解消するように指圧していきました。

 

初回は炎症している膝の患部を触れても痛みがでない、そして普通に歩けるまで回復しました。

これなら仕事に復帰できそう!と笑顔でお帰り頂きました。

 

そして5回目の治療前

 

膝関節 滑液包炎 after

ボッコリ膨らんでいた膝したの炎症もおさまり、四つん這いで両膝をつく以外は痛みが出ませんとのこと。

 

炎症を起こしていたためか、膝の皮膚表面と皮下組織と滑液包の癒着を感じられたため、患部を吸引圧法と流動圧法を組み合わせた吸引流動圧法で治療。

 

両膝に体重を乗せても大丈夫なほど回復しました。

 

セルフケアの指圧方法をお伝えしてお帰り頂きました。

 

「帰りは走って帰りたいほど回復しました。」と嬉しいメッセージが届きました。

 

次回からご来院された時に痛みがなければご卒業ですね。

 

病院で改善しなかった膝の痛みでお困りでしたら

 

JR代々木駅から徒歩1分

世田谷指圧治療院てのひら-代々木駅前店

03-3417-7314まで

「膝が痛いので一度診てください。」

とご相談ください。

 

治療院までのアクセスは

アクセス(地図)ACCESS