頸椎ヘルニアとは?

朝起きたら、首に激痛が!

整形外科に行ったら「頸椎ヘルニアです。」とドクターに診断されて途方に暮れた・・・

そんなコメントを患者さまから頂くことが多いです。

頚椎とは、首にある骨のことをさします。脊柱を構成する頚椎の特徴は、全部で7個あり横突孔と呼ばれる孔があいています。横突孔は脳を養う動脈の椎骨動脈が通っています。

頚椎の円柱状の椎体と、後ろにある椎孔をアーチ状にかこむ椎弓があります。この椎孔という孔を、頚髄(脊髄)とよばれる神経組織が通っており、脳から手や肩に向けて送られる信号は全てこの頚髄(脊髄)を通して届けられます。

各頚椎の間には椎間板と呼ばれる組織があり、上下の頚椎を支えるクッションの働きをしています。この椎間板が破れて各神経を圧迫するのが頚椎椎間板ヘルニアです。

頸椎ヘルニアの原因

原因としては、椎間板の一部に極度に負担がかかったり、加齢などにより変性するなどして、椎間板の繊維輪が断裂して起こります。悪い姿勢での動作や作業、喫煙などでヘルニアが起こりやすくなることが知られています。

生活習慣・労働習慣から
日々の自分では気づかない日常動作や、仕事の時のカバンの持ち方などの体の使い方。

激しいスポーツ
世田谷指圧治療院てのひらに来院される若い世代の腰椎ヘルニアの患者様は、ラグビー選手、格闘技といった激しいスポーツを行う若者に多くみられます。

姿勢の悪さ
腰の曲がった状態で 椅子に座っていたり、足を組む習慣、横座りなどは 身体の歪みを作ってしまいます。
パソコンをのぞきこむ姿勢が影響していることも多く方でれます。
心因性要因
神経の圧迫以外でも他の要因で痛みが発生することがあります。
職場や家庭の問題で強いストレスを感じていたり、うつ状態や不安が強いことで痛みがでているという報告もあります。

 世田谷指圧治療院てのひらでは、体を部分的にとらえるのではなく、
「心身一如」
ココロとカラダを合わせた全体のゆがみから来ていると考えております。

1.背骨のゆがみ
2.ストレス、疲労
3.冷え、内蔵由来

頸椎ヘルニアの症状

1.首・肩部症状 肩こり、首痛、背中の痛み、前胸部痛
2.腕、手症状 上肢の痛み、腕のだるさ、手のしびれ、手のむくみ、握力低下、腕の筋肉の萎縮
3.頭部、顔面症状 後頭部痛、頭痛、目の奧が痛い、眼性疲労、眼充血、耳鳴り、めまい、ふらつき
4.下半身症状 脚のつっぱり、歩行障害、尿コントロール障害、尿失禁

 

整形外科的検査法

対策

病院、クリニックでの治療

■頚椎の牽引
■温熱療法
■痛み止めの処方
■手術など

頸椎ヘルニアに対する当院でのアプローチ

世田谷指圧治療院てのひらでは、

 

体の土台となる骨盤の調整

 

まず指圧療法にて、体の土台となる骨盤の調整を行っていきます。

指圧療法とは押圧法と運動操作のことを指します。

本来、指圧の押圧法は痛みが伴わず、体の深部に圧を入れることが可能になる高度な治療法です。

 

骨盤のゆがみ方には、それぞれパターンがあります。

お一人お一人の歪んでいるパターンと原因を確認し、

押圧法で筋肉や腱を緩めながら、体の土台となる骨盤を整えていきます。

 

脊柱の調整

脊柱とは、腰から背中そして首までの体幹の支柱をつくる骨格のことです。頚椎と呼ばれる首の骨が7個、胸椎と呼ばれる胸の骨が12個、腰椎と呼ばれる腰の骨が5個、仙骨と呼ばれる骨盤をくさびのように繋ぐ仙骨と、一般的に尾てい骨と呼んでいる尾骨が1個の5種26個の骨から構成されています。

 

脊柱は体の柱です。皆さんの体のゆがみを引き起こしている、脊柱の細かな筋肉を指圧で緩めミリ単位で調整していきます。

 

特に頚椎ヘルニアの治療では、

秘伝の指圧の技で瞬時に頚椎の緊張を取り除き

早期の首の痛み、しびれを改善する治療をしております。

また脊柱を整えることで内臓機能が向上し、血液循環が高まり、自然治癒力を賦活させる治療を行っていきます。

内蔵の調整

ご存知でしたか?
内臓の疲れが肩こりの原因の一つだということを。
胃下垂などの症状は右肩にダメージが出てくることがあります。

慢性的な肩こりをお持ちの患者様が、ある朝突然に今までにないぐらいの痛みやしびれが出て、病院にて検査したところ頸椎ヘルニアと診断されてご来院される方も少なくありません。

指圧療法の創始者「浪越徳治郎先生」は、多くの難病、あらゆる痛み、すべての疾患の治療に腹部指圧を推奨されてきました。

*腹部指圧とは、手掌(てのひら)、母指、四指などでゆっくりと、内臓をねらって圧を加える方法です。

 

「世田谷指圧治療院てのひら」では、指圧療法の真髄「診断即治療}で腹部指圧を行い、

首や肩を触れないのに、首の痛みが改善していきます。。

 

患者さんの声

頸椎ヘルニアが改善して、大好きなゴルフが思う存分楽しめるようになった患者さまの声

突然腕のしびれと、首の激痛が出て、なかなか腕のしびれが止まらず、脳神経外科に通っても痛み、しびれの原因が分からず、

整形外科で頸椎ヘルニアの診断がでて、大好きなゴルフをドクターストップがかかり

当院に治療にいらした患者さまの喜びの声をどうぞ。

1回目の治療で腕のしびれが取れて

2回目の治療で首の痛みが取れて

3回目の治療で首、肩、腕の違和感が取れて

4回目の治療で、腕の痛み、しびれ、首の痛みの再発が見られないので

治療を終了。

 

テコンドーチャンピオンが頸椎ヘルニアからの腕のしびれ、首の痛みが改善した患者さまの声

テコンドーの試合中に相手の打撃を顔面に受けてから、首の痛み、腕のしびれが止まらず、病院や整体、整骨院に通っても痛み、しびれがなかなかとれず、

当院に治療にいらした患者さまの喜びの声をどうぞ。

 

頸椎ヘルニアで当院にご来院される9割の患者さまが、4~5回程度の治療でご卒業されていき再発もでていないとうれしいご報告をいただいております。

 

当院が患者さまに選ばれる3つの理由

理由その1

『診断即治療』という指圧の真髄!
表面だけじゃなく根本から改善

指圧療法の創始者 浪越徳治郎先生が残した指圧。指圧の真髄『診断即治療』で体の表面や内側にあらわれている症状から、根本的な原因を探り出し、根本から原因を治していきます。

特に、お腹に施す指圧治療は、体全体の血流・リンパ液の流れを改善し、内臓の働き・位置を改善し、体の内側から自然治癒力を高めて治療していきます。

どこに行っても治らなかった腰痛をメインに

諦めていた痛み・しびれ・違和感を根本解決する伝統的な指圧療法を施す治療院です。

理由その2

押圧法(おうあつほう)だから痛くない!

あなたが知っている指圧・・・
それって本物ですか?

痛みのない指圧

浪越徳治郎先生が残し、国家が認めた手技療法

それが押圧法という指圧療法です。

ご存じない人が多いのですが、指圧師は国家資格です。

指圧は日本発祥の手技療法で、日本の文化であり、戦後唯一日本国が国家資格と認めた治療法です。

 

理由その3

国家資格を有するプロの指圧師を育成して いる先生があなたを担当します。

浪越徳治郎先生が残した指圧療法の中に、基本指圧というものがあります。

その基本指圧を実際に治療院の臨床の現場で劇的な結果が出るためには、どのように応用すればよいのか、『基本指圧応用メッソド』として体系化しました。

株式会社日本指圧研究所として、基本指圧応用メッソドセミナーとして全国の国家資格を有する治療家の先生にお伝えしています。

また、日本指圧学会学術大会にてたびたび実技講師を務めるなど、治療技術と理論を併せ持った治療家の育成に関わっております。