基本指圧応用メソッド直伝会
治療スキルを何倍にも加速させる
指圧の独自性《押圧法》
【基本指圧応用メソッド直伝会】
2019年6月22日(日)
日本統合指圧協会主催
「基本指圧応用メソッド直伝会」プレセミナー&基本指圧応用メソッド直伝会卒業生向けの復習セミナーを代々木で開催致しました。
2019年9月より基本指圧応用メソッド直伝会3期生がスタートします。
前回までは、株式会社日本指圧研究所が主催して「あん摩・マッサージ・指圧師」の国家資格取得者向けの講習会でしたが、指圧業界を底上げするために、あん摩マッサージ指圧師免許取得可能な、厚生労働省認可学校に通学している学生から参加できるように、カリキュラムを組み直し国家資格を取得したプロの指圧師から学生さんまで幅広く対応できるように調整しました。
講義のはじめ
「指圧とは何か?」
と参加者全員に対して質問からスタート
「手技療法の歴史背景とあん摩と指圧の区別」
「指圧と整体の違いとは何か」
「指圧法の独自性《押圧法》とは何か」
「押圧法と圧迫法の違い」
「押圧法の理論と実際」
座学を30分行いました。
実技指導は
テニスボールを参加者全員にプレゼント
プロの指圧師として押圧法・垂直圧の精度を高め治療効果を最大限にする為の理論と技術をお伝えしました。
「把握動作と圧排動作」
「母指球筋と小指球筋のトレーニングする必要性」
「対立圧とは何か」
「押圧法一点圧による効果」
「前頸部に対する押圧法一点圧による効果」
「指圧の基本姿勢・基本スタンス」
「最大スタンス・最小スタンスの取り方」
「軸脚を意識して押圧法(基本指圧)を安定させるその①」
「抗重力筋を意識して押圧法(基本指圧)を安定させるその②」
「体幹の軸を意識して押圧法(基本指圧)を安定させるその③」
事前に参加者のキャンセルが何名か出ましたが、より濃い内容となり「反作用圧を初めて体感できました。」と、プロの指圧師からも満足の講義となりました。
お問い合わせは
日本統合指圧協会LINE@