更年期障害(ホットフラッシュ)

こんにちは。今日は更年期障害のことについて書こうと思います。

症状としては、以下のような物が出てきますね。

 

顔がほてる(ホットフラッシュ)
大量の汗
冷え性
不眠
うつ
動悸息切れ
耳鳴り
ドライマウス
ドライアイ

さまざまな症状で表れるため、
最初はどこの病院の科へ行っていいのか混乱してしまい、なかなか改善が見られないケースが多いのが更年期障害です。

更年期障害はストレスなどの影響も大きく関わってくるので、表れ方も個人差がとてもあります。
日々、ストレスを少なくしリラックスして生活するのはとても大切です。

原因

ズバリ閉経前後の急激な女性ホルモンの低下です。
ほとんどの女性ホルモンは卵巣から分泌されるのですが、それが低下すると自律神経が乱れます。

また更年期障害が起きるタイミングは、
日常生活の変化、例えば、
子どもの自立・仕事の役割が重要になる・夫の退職・親の介護
などが重なるためストレスフルになりやすくなります。
これが更年期障害の重症化につながることもあります。

病院ではホルモン療法(ピルの処方)(ホルモン補充療法)が施されます。

 

本院では、
まずはホットフラッシュが症状で出ている場合は、それを止めるツボを指圧します。

更年期障害のような不定愁訴に対する指圧は、自律神経を整える手技で総合的に対応していきます。
また生活習慣や食習慣も年齢とともに省みる必要があるので、そこも丁寧にアドバイスいたします。

更年期障害でお困りの方、ご連絡ください。

 

 

 

 

前の記事

乳腺炎とは