へその緒はお腹の赤ちゃんを守る命綱

へその緒はお腹の赤ちゃんを守る命綱

胎盤とへその緒は、お母さんからおなかの赤ちゃんに栄養や酸素を届ける大事な器官です。

 

へその緒は、お母さんとお腹の赤ちゃんのおへそとおへそをつないでいる。

と、勘違い流している人は多いのではないでしょうか?

 

へその緒は胎盤とともに胎児にとって命綱のようなものですが、お母さんのおへそとつながっているわけではありません。胎盤は、受精卵に栄養与えていた膜が発達したもので、お母さんの子宮内膜の一部であり、胎児のベッドとも呼べますね。

 

お腹の赤ちゃんは、まだまだ各臓器が未発達。そんなお腹の赤ちゃんのための代理の臓器の役割もこなしています。呼吸器、消化器、肝臓、泌尿器、内分泌付など、人体にとって主要な機能を全て備えています。

 

さらに、胎児と母体の間で栄養や老廃物のやりとりをして、胎児を養う役目も果たしています。

お母さんから胎児には酸素や栄養を渡した、胎児から母体は不要になった二酸化炭素や老廃物を送ります。

 

この胎盤と胎児をつなげているのがへその緒です。

 

へその緒には1本の細静脈と2本の細動脈が通っていて、最後静脈から栄養などを受け取り、最上動脈から不要物を運ぶのです。

 

出産によって役割を終えたへその緒が切られ、胎盤は産後すぐに話題から出てきます。これを後産といいます。

 

 

不妊症、逆子(骨盤位)、妊婦さんの腰痛でお困りなら

マタニティ指圧も行う世田谷指圧治療院てのひらまで

ご連絡ください。

 

 

その痛み我慢していませんか?

どこに行っても治らなかった腰痛、腰椎ヘルニアの痛みでお困りなら

痛くない指圧!代々木で唯一「押圧法」(おうあつほう)で治療する

「世田谷指圧治療院てのひら 代々木駅前店」まで今すぐご相談ください。

遠慮は健康を遠ざけます!

 世田谷指圧治療院てのひら 代々木駅前店

渋谷区代々木1-37-7 勝栄ビル306
JR山手線・都営大江戸線『 代々木 』駅 徒歩1分

詳しい順路はここをクリック⇒

【完全予約制】